経営コンサルティング

エステサロン・ヘアサロンなど美容サロンの経営者様は、経営やマーケティングの知識や経験があるとは限りません。ご自身がお持ちの技術を活かすためにも、時流をとらえ今、どのように経営をしていくかをアドバイス、サポートを致します。

お気軽にご相談ください。

こんなサロン・美容室・経営者様にオススメです!

  • 地域一番店を目指している
  • 新規集客に悩みを抱えている
  • 新規出店や他店舖展開を考えている
  • WEBマーケティングの知識がない
  • スタッフ数を増やしたいがマネジメントの方法がわからない
  • 困った時に、すぐ、気軽に相談できる相手がほしい
  • 経営者として成長をしていくために有益な情報がほしい

コンサルティングを導入するメリット

  1.   地域一番店にしていくための具体的な方法がわかる
  2. 技術やサービスの向上に集中することができる
  3.  目標達成までの時間を短縮することができる
  4.  新規・既存のお客様が増える
  5.  リピート客を安定して増やし、経営を軌道にのせることができる

具体的なサポート内容

  1.  時流をとらえ戦略を立てる
  2. 顧客獲得、 マーケティング戦略
  3.  WEBマーケティングとその活用
  4.  リピート率と単価のアップ
  5.  採用の具体的な手順
  6.  効果的な出店方法
  7.  スタッフ育成・組織力強化
  8.  地域一番化ブランディング

オンライン・オフライン集客コンサルティング

こんなサロン・美容室・経営者様にオススメです!

  • 今どのような集客方法をすれば効果的なのかわからない
  • WEB集客の知識が少なく不安だ!
  • 本当のチラシの作成、活用の方法が知りたい!
  • 新規リピート率を50%以上にしていきたい!と考えている
  • 既存のリピート率を90%以上にしていきたい!と考えている
  • 自社に合った本当に集客できる方法を教えてほしいと考えている

特徴1 時流をとらえた広告戦略をご提案

今、何の情報が求められているかは日々、変わっていきます。時代の流れ、季節によっても提供するサービスやメニューなども変わります。今お客様がどのような情報やサービスを求めているかを見極め発信していくことが大事です。

特徴2 リピート率と単価アップの具体的な方法

美容室・サロンの利益率を向上させていくためには、リピート客を増やし、単価をアップさせていくことが大事になってきます。一言に「リピート」と言っても

  1. 新規リピート客・・・初来店から2回目の来店をいただくための施策
  2. 既存リピート客・・・多く・長く通っていただくための施策

以上のように大きく2つあり、それぞれについてポイントが変わってきます。

新規来店からリーピートしていただくまでの流れを理解、構築し、そこに必要なツールの準備から、研修まで行っていきます。

「新規はくるんだけど、リピートが少ない・・・」
「技術はあるんだけど、リピートしてもらえない・・・」

というようなお悩みをお持ちの美容室・サロンの経営者様は是非一度ご相談ください。

特徴3 地域の特徴をとらえた集客体制の構築

現在集客方法は多様化しており、ホームページやホットペッパービューティー、SNSなど効果的な活用に悩んでおられる経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、チラシやDMなどのオフラインツールもどのように使って、総合的な集客していくのか?

新規のお客様を呼び込む目的を達成するために、Webツールを活用しているサロン様は安定して集客ができている現状もあります。

ホットペッパービューティー掲載のコツであったり、インターネット検索エンジンの結果に対して広告を表示させたり、費用の発生しない自然検索順位を上位に上げたり(SEO対策)、SNSの活用等、Webマーケティングは専門性の高い領域です。また、近年では検索エンジンの結果に対する対策だけでは無く、多岐に渡るWebマーケティングの知識が求められています。

地域一番店を目指す上でやはりチラシやDMも重要な集客ツールであることは言うまでもありません。しかし、作成内容次第では費用を捨ててしまうリスクもあります。効果的な活用方法を学ぶことは安定した経営において重要な項目になります。

評価制度構築コンサルティング

こんなサロン・美容室・経営者様にオススメです!

  • 生産性が上がり、離職率が下がる評価制度を導入したい
  • スタッフ全員の納得性、公平性が高い給与制度にしたい
  • スタッフが自発的に動いていくサロンにしたい!
  • 退職者が相次いでおり、スタッフが定着するようなサロンにしたい
  • チーワワークで助け合う組織にしていきたい
  • アシスタントもベテランスタイリストも全員活躍できるようにしたい
  • 幹部を目指す人を増やしていきたい

以上のお悩みをもつ美容室・サロンの経営者の皆さまへ

スタッフが美容室・サロンを辞める3つの原因

  • 給料と仕事の頑張りが全く連動していない(評価と賃金の連動性)
  • 今後の自分の頑張り方が分からない(キャリアプランの明確化)
  • 会社の将来性と自身の将来の給料が分からず不安である(ライフプラン設計)

離職率を下げるためには、将来の賃金水準が分かり、自身の評価と賃金との連動しており、キャリアプランが描ける制度が必要になります。

次世代の店長やマネージャーの育成やスタッフのモチベーションアップは会社の成長と売上アップに直結しています。 弊社では今の組織構成やこれまでの状況、そしてこれからどうしていきたいかをヒアリングし、スタッフとともに会社が成長していくプランを共に作成致します 。